今風太ワールドを楽しむ(12)
更新日:2001年6月12日

第11回 第12回 第13回 第14回

最初はJavaで動くPC-8001のエミュレータの続きをまず。
前回、PC-8001mk2から読み出したイメージを使用する内容を記載しましたが、そのやり方ではうまく動かないようです。(動くスピードが遅く、動作が完全でない。)
Java版エミュレータの作者であるHAL8999さんに確認すると、mk2から読み出したイメージはバイナリエディタなどで24KBに削るとうまくいくようです。
早速、バイナリエディタで6000H-7FFFHを削除して、「PC-8001.ROM」の名前に変更するとばっちり動きました。(説明書にはちゃんと書いてありました。)
ということで、無事に起動しました。(起動オプションの-8X01は不要になります。)
HAL8999さんのHP「OUT of STANDARD」はこちらへ
今回のJava版エミュレータの紹介、ソフトイメージファイルの公開にあたりHAL8999さんの多大なるご協力をいただきましたことを御礼申し上げます。

PCージャン!:対コンピュータ麻雀ゲーム
対応機種:PC−8001(PC−8001mk2)
プログラム:BASIC+マシン語(DC90−E76F) スタート:RUN
操作方法

RUNするとまずタイトル画面が出ます。ここで「RETURN」キーを押せばゲームスタートですが、タイトル画面にはキー操作が出ていますので、良く憶えておきましょう。
「N」:ツモ、「A」−「N」:捨てハイ、「1」:ポン、「2」:チー、「3」:カン、「4」:ロン
「O」:リーチ
ゲームはコンピュータが相手のふたり麻雀ゲームです。当時のゲーセンで流行った「ジャンピュータ」を参考にしていますので、なんと時間制限があります。
TIMEが「0」になるとゲームオーバーです。
このゲームが「電撃麻雀遊戯」の基になった「PC−ジャン!」ですね。
N−BASICとしてはこれ以上の牌デザインはないと思います。当時を懐かしみましょう。
PCージャン!のゲーム中の画面
(ゲーム開始のタイトル画面) (うーーん、懐かしい!)
(ポン、チーもこの通り) (こっちも、相手もリーチですね。)
(めでたくツモ上がりです) (ロンしちゃいました)
今でも充分楽しめますね。麻雀はいつの時代になっても変わりません。面白い!!
PCージャン!のダウンロードと起動方法
ソフトの公開はカセットテープデータをイメージファイル化した「cmt」形式で行います。
エミュレータ「j80 for Java」の対応となっています。
データはダウンロードし易いようにLZH形式で圧縮しました。
解凍ソフトで展開してお使い下さい。
pcjanB.LZHのダウンロード(約12kB)
メニューからPC−ジャン!のcmtファイルを指定して下さい。
このファイルはBASICとマシン語のプログラムが連続しています。
まずBASICを「MAJAN」のファイルネームでLOADします。
その次にマシン語モニタに移って「L」でLOADします。全て短時間で終了します。
マシン語を読み込み後は「Ctrl+B」でBASICに戻って、「RUN」すればスタートです。
PCージャン!の作者の思い出
ついに「PC−ジャン!」が登場しました。現存するカセットテープを私のPCでは読み込めなかったので、HALさんの協力を得て、ここに再現することが出来ました。
改めてHALさんに感謝いたします。
さてこのゲームは当時乱立(?)した麻雀ゲームに一石を投じた作品だったと思っております。(かなり勝手な思いですが・・・)
当時のゲームはオールBASICで出来ているのがほとんどで、ゲームスピードはかなり遅かったように記憶しています。このゲームは一部にマシン語を使用していますので、かなり小気味良いテンポでゲームを進めることが出来ます。
今から比較すると足元にも及びませんが、20年前のゲームとしては、充分楽しめる作品です。(いやーー、昔は良かった!!)
ということで、今後も益々面白くなる「蘇る今風太ワールド」をよろしくお願いいたします。
次回は未発表の作品が登場します。お楽しみに・・・・・

「蘇る今風太ワールド」表紙へ戻る