nonchan SOFTのホームへ2024年夏・ミニトマト

☆☆☆ 2024年4月10日〜 ☆☆☆
今年も恒例のトマト祭り始まりました。
▲▲▲2024年4月27日▲▲▲
数日前の強風で葉がちょっとダメージを受けまして、一部処置しました。一気に暑くなりそうな感じですので、本日より支えの棒を太くしました。前回から1週間しか経ってませんが、成長を感じます。
(こあまちゃん)
(ぜいたくトマトミニ)
ゴールデンウィークも始まり、成長の楽しみが続きます。
▲▲▲2024年4月21日▲▲▲
10日ほど経過しましたが、かなり成長しました。直接植えているので、水やりの心配がかなり減っていて安心してみてられます。
(こあまちゃん)
(ぜいたくトマトミニ)
風対策で支柱を植えて、マスキングテープで緩く支えています。もっと大きくなったら支柱も太いものにする予定。
▲▲▲2024年4月10日▲▲▲
今年も恒例のトマト祭り始まりました。昨日までは強風も吹いて雨模様だったのですが、今日はすっかり晴れてトマト日和です。桜も満開となりましたので、本日、ホームセンターで苗を購入してきました。今年も沢山取れますように。今年はプランターではなくて庭に直接植えることにしました。プランターより育ちが良くなることを期待します。
(庭に穴を掘ります)
昨年のプランター2個分の範囲で庭に穴を掘りました。周辺にブロックを配置して支柱などの支えにする予定です。プランターの深さくらいかそれ以上掘りました。
(トマト栽培に適した土を入れてなじませます)
ここまで1週間以上前から準備しておりました。そして本日晴れたので初植えとなりました。さて今年は何を植えようかな。
(で、これを買ってきました)
カゴメの「こあまちゃん」、デルモンテの「ぜいたくトマトミニ」です。ホームセンターで売っていた中でも高い苗でした。期待が膨らみます。
(2024年トマト祭りスタートです)
今日からは強風もなく良い天気が続きそうなので、まずは支柱なして植えています。数日後からは支柱をする予定です。
(左側に、こあまちゃん)
(右側に、ぜいたくトマトミニ)
庭に直接植えていますので、昨年までのプランターほど水やりに気を使わなくても良いかもという微かな期待を抱いて。今年も沢山収穫出来ますように。
ホームへ戻るへ戻る