nonchan SOFTのホームへtamakara 2023

☆☆☆ 2023年4月2日〜 8月31日☆☆☆
tamakara 2023(リンクはこちらtamakara
●●●2023年8月31日●●●
tamakara 2023もこの日をもって終了とさせて頂きます。害虫や猛暑の影響でなかなかうまく育てることが出来ませんでしたが、毎日、栽培の喜びを感じることが出来ました。来年挑戦するならもう少し賑やかで、天候に強い花にしたいですね。
●●●2023年8月20日●●●
なんとか台風の直撃は逃れました。まだまだ暑い夏が続いています。黄色の花もなんとか綺麗に咲いています。今回は趣向を変えて真上方向からパチリ。
●●●2023年8月14日●●●
猛暑の影響か黄色の花も一部枯れてきています。明日台風が襲来するので、その前の姿を残しておきます。無事を祈りましょう。
●●●2023年8月6日●●●
まだまだ暑い日が続いています。黄色の成長が順調に進んでいます。今年はこのまま、黄色のみでいきたいと思います。それにしても暑すぎです。
●●●2023年7月30日●●●
連日、危険な暑さが続いています。夏真っ盛りな感じですね。黄色い花の数も増えています。流石に暑すぎて、両端に何の花を植えたらいいのか決まりません。
●●●2023年7月23日●●●
梅雨も明けて灼熱の日々が続いています。黄色の花は増えてきましたが、両端の花は多分ダメなので、撤去しました。さてそこに何を植えましょうか。
●●●2023年7月16日●●●
梅雨明け宣言はまだですが、今日は良く晴れています。やっと真ん中の黄色い花が増えてきています。両側は全滅のままで緑だけが増殖中。花はどうなった?
●●●2023年7月2日●●●
梅雨の谷間の晴れの日にやっとなんとか黄色の花が咲きました。少しだけ。これでよろしいんでしょうか。相変わらず端っこのは咲きません。葉っぱのみです。
●●●2023年6月18日●●●
う〜〜ん。これらの花はいつ咲くのが正解なんでしょうか?先週植えたミリオンベル・サマーの黄色も全滅しました。植えた日の夜から雨になってたような気がします。週の途中から置く場所を変えてみました。雨がそのまま当る場所です。今までは軒下だったので、雨の日でも直接雨粒は当っていませんでした。超難解です。
●●●2023年6月11日●●●
時期的に梅雨に突入しました。なんと真ん中の花が完全に枯れモードに入ったので、新しいのに植え替えました。ミリオンベル・サマーの黄色を選びました。両側のはまだ無事ですが、花弁は完全に無くなっています。引き続き様子見ですね。
●●●2023年6月4日●●●
悲報。花は全滅となりました。何が起きたのか。先週の雨の日が続いた時に何故かナ〇〇ジが大量発生していたのを思い出しました。さてこれからどうなる?
●●●2023年5月28日●●●
今週はちょっと気温が上がりませんでした。花も何故か一気に減りました。増えろ〜。
●●●2023年5月21日●●●
今週は一気に暑くなったりしましたが、いつも綺麗な花が咲いています。花びらの色の違いで、その花の個性が出てる感じですね。
●●●2023年5月14日●●●
今週は比較的天気が良かったのですが、昨夜からの強風でちょっとなびいてます。でも花の数は確実に増えています。
●●●2023年5月7日●●●
ゴールデンウィークの最終日は雨ですが、休み中は概ね晴天続きでここまで成長しました。
●●●2023年4月30日●●●
ゴールデンウィーク突入。イマイチ天候がパッとしませんが、花は確実に成長しています。
●●●2023年4月23日●●●
一斉に一気に増え始めました。これからゴールデンウイークに向けて期待です。
●●●2023年4月16日●●●
イエローも咲いて増え始めました。レッドもそろそろ咲きそうです。
●●●2023年4月9日●●●
「アフロ君」と「ヘビメタ君」を入れ換えました。チェリーピンクも咲き始めました。
●●●2023年4月2日●●●
tamakara=タマゴの殻出来たフィルムプランター、なるものを妻がお友達から頂いてきました。そろそろ春めいてきたので、その準備を進めることにしました。
tamakara
簡単に言うと、食品廃棄物として排出されたタマゴの殻を51%配合されたフィルムプランターを使って花を育てて楽しもう、ということです。私も早速トライしてみました。まずフィルムプランターに絵を描くところから始まります。フィルムプランターには人物などの下書きが印刷されているので、それに発想を膨らませて色付けを行います。私の感性でこのような絵を描きました。tamakaraについては上の写真にWEBのリンクを貼っておきます。
(3種類のプランターを準備)
到底、おっさんが描いたとは思えない絵ですが、これから半年間くらいの間、楽しみを供にする同志3人が爆誕しました。早速ホームセンターに花の苗を買いに行き、本日植え付け完了です。
(爆誕したtamakara 3人衆)
左から「ヘビメタ君」、「アフロ君」、「帽子君」の3人です。
(tamakara ヘビメタ君)
(tamakara アフロ君)
(tamakara 帽子君)
彼らがプランターに水を上げているように、これから私も水やりをして、花を育てて楽しんで行きたいと思います。
(ミリオンベル 3色を植えました)
植えたのは、ミリオンベルという花です。左から、イエロー、チェリーピンク、レッドです。どれほどの数の花が咲くのかまだわかりませんが、綺麗な花が沢山咲くことを期待しましょう。ヘビメタ君、アフロ君、帽子君、頑張りましょう。
ホームへ戻るへ戻る