PIC32MZ PROJECT(3)
更新日:2022年7月19日

PIC32MZ PROJECT マイコンカード
PIC32MZマイコンを基板化しました。PROJECTは現在も進行中ですので、今後の展開によっては回路図に多少の変更があるかもしれません。現時点でのマイコンカードの回路図を記します。カード上には効果音専用のPIC24Fマイコンも載っています。正直なところ効果音は将来的のもこのPIC24Fに任せたいと思います。技術的にはPIC32MZから鳴らすのが良いとは思いますがメインの処理速度を落ちることを懸念しています。私の技術力不足かもしれません。
(PIC32MZのマイコンカード回路図)
PIC32MZマイコンは秋月さんから購入していますが、在庫がどんどん減っている状況です。Flash領域が大きいのでゲームは3種類以上入りそうですが、新しい基板に取り付けるマイコンは新品としたいので先日また追加購入しました。といっても毎回2個程度ですが。みなさんもPIC32MZマイコンで何かしたいとお考えなら今の内の購入をお勧めします。効果音専用のPIC24Fマイコンの制御にRFポートを使用していますがそのRF3ポートに現在あらぬ疑いを抱いており最終的には回路変更をせざるを得ない状況です。現在はジャンパー線で対応していますが現時点では上記が最新の回路図になります。ご理解よろしくお願いいたします。(ジャンパー対応は記しておりません)
(PIC32MZマイコンのポート割り付け)
この回路図で基板試作をお願いいたしました。
(PIC32MZマイコンカード基板)
今回もPCBWayさんで基板試作をお願いいたしました。ガーバーデータアップから安定の6日後に着弾です。
(PIC32MZマイコンカード)
PIC32MZマイコンの0.4mmピッチに少し手こずりましたがなんとか上手くはんだ付け出来ました。効果音用にPIC24Fを載せています。このマイコンも面実装パッケージにしたいところですがDIPが残っていますのでそれで設計をしています。接続コネクタが40ピンになったのでちょっと挿入・挿抜に力がいるようになりました。仕方ないですね。
(PIC32MZ PROJECTがまたまた進化しました)
PIC32MZマイコンを基板化したことでさらに動作が安定したようです。まだまだバラック状態ですがソフト開発の進捗がかなり進みました。完成にはまだ少し時間が掛かりますが気長に見守って下さい。
(開発中画面:その1)
(開発中画面:その2)
PIC32MZ PROJECT用として開発している「PLANET PILOT 2022」ですが、新アイテムの追加でかなり面白くなってきましたが、かなりのテクニックが必要になってきました。まだまだ開発途中ですが、そろそろゲームバランスの調整が必要かなと思っています。とりあえず完全自作のゲーム機なんで自己満足だけですけど。では次回もよろしくです。

「PIC32MZ PROJECTの表紙」へ戻る